SSブログ

トイレに換気扇もどきをつけてみた [工作・DIY]

うさぎマンボウです。

我が家のトイレには、ウォシュレットの消臭機能で事足りると思ったのか、なぜか換気扇がありません。
なかなかに悪臭がこもるこもる。

工務店さんにお願いして換気扇をつけてもらうことも考えましたが、換気窓もあるので、そこに簡易換気扇を作ることになりました。

 -材料-
・30mm厚の発泡スチロール
・120mm以上の5V駆動PCケースファン
・AC延長コード
・ON/OFFするための何かしらスイッチ
・壁に配線を這わせるためのモール

発泡スチロールは、ビバホームで断熱床材用のものを購入。
ファンは140mmのUSB接続のものをネットで見かけたので購入。
AC延長コードとスイッチとモールは、ダイソーで見かけたので購入。

まずは窓枠の寸法を測り、発泡スチロールを切り、中央上部に入れるファンの部分も抜く。
そして、窓開閉用のノブの周りをちょっと切ったとに窓枠にはめ込む。

配線をちょろっとやって、むき出しの配線にモールをかぶせて完成。



5V駆動のため回転数は微妙ですが、羽根が大きいのでまずまずの排気。

簡易的に作った割には、実用性は高そうです。

それでは。
タグ:DIY 換気扇
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。