SSブログ

介護にEcho dotが使えるか検証 [介護]

うさぎマンボウです。

我が家は親父が脳出血からの高次脳機能障害で、現在在宅介護中です。
主な介護は母がやっていますが、私も積極的に参加しています。

1週間の予定は徐々に決まりつつあるのですが、個別の要件や訪問とか、スケジュール管理が大変で、音楽を聴くことにしか使っていなかったAmazonのスマートスピーカ、Echo dotを居間に導入。



google新アカウントを親父用に作成して、alexaアプリにてgoogleカレンダーと同期。

母にスケジュール登録方法や変更、削除方法をいろいろ教えて、朝起きたら「アレクサ、今日の予定を教えて」って言ってもらってスケジュールを確認することをやってもらっている。

登録さえしてれば、スケジュール漏れもなくなると思うのだが、どうなるだろう。

まぁ母も高齢者なので、あまり難しいことは出来ないとしても(といってもPCを1台使いこなしてるんだけれども)、これぐらいなら続くんじゃないかなと。

1ヶ月ぐらい経過したときの感想を後日投稿したい。

それではまた。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。