SSブログ
前の10件 | -

iPhone11購入 [スマホ・ガジェット]

うさぎマンボウです。

昨日まで、先日の抜歯の影響で歯肉が腫れ、ロキソニンを服用しながら痛みと戦っていて、ブログどころではありませんでした。
口内消毒として処方してもらった、ネオステリングリーンうがい液で消毒をしつつ、静養していたところ、今日になって治まってきました。
よかった。

さて、現在iPhone8を使用しているのですが、軽く故障していて、使い勝手が悪くなってきたので、iPhone11に機種変更しました。
故障内容は、
・インカメラがブラックアウト(近接センサーは動く)
・マイクが音を拾わない(本体だけじゃ通話できない)
というもの。

まぁまぁ出費ですが、キャリアでiPhone11-256GBを購入すると108,000円、appleで購入すると92,000弱との事だったので、apple storeに出向いて購入。
手帳型ケースと液晶保護フィルムも購入して帰宅。

iTunesにてiPhone8のバックアップを実行。
iPhone11にiPhone8から抜いたSIMカードを入れて、初期設定。
言語を選んでFaceIDなどの初期設定を終わらせたらiTunesから復元しよう!と
「古いiPhoneを近くにおいてワイヤレスで設定を復元できます」
だそうで。

そんな便利な機能があるなら使おう、と作業を始めたところ、iPhone11のソフトウェアアップデートが走る。

iPhone11は13.0。
iHone8は13.2.3。

まずはiPhone11を13.2.3にup。

up中に、Iphone8の画面に「情報を引き継げませんでした」とのこと。
タイムアウトしやがった。

iPhone11のupdateが終了後、結局。iTunesから復元しました。

次にキャリアからプロファイルのインストール。
難なく完了。

あとはゲームの移行ですね。
順次やっていきます。

それではまた。
nice!(0)  コメント(0) 

すっかり日焼けした写真の復元 [徒然]

うさぎマンボウです。

今日は歯医者で抜歯をしてきました。
今もジンジン痛いです。
ロキソニン頑張れ。

さて、午後から雨が降ってしまい、湿度が増えたので、フローリングのワックスがけはお休み。
晴れて空気が乾燥したら再開します。

親父の介護ですが、夜、仏壇まで介助付きで行き、じいちゃんばあちゃんの写真の前でお祈りをしてから就寝させています。
俺を息子だと認識しているかどうかは不明ですが、じいちゃんばあちゃんを自分の父母と認識しているご様子。
でも、写真がもう日焼けしてて、がっつり緑色。
(加工しています)


きれいな写真は他の兄弟も持っていないようなので、PhotoshopとLightroom classicで色復元を試みています。

と言っても、本職じゃないので、なかなか大変で。
写真がっつり趣味でやってればよかったなぁ とちょっと後悔。

いろんなものを参考にしつつ、少しずつ復元していこうと思っています。

それではまた。
タグ:色復元 写真
nice!(0)  コメント(0) 

フローリングのワックスがけ リベンジ① [徒然]

うさぎマンボウです。

昨日、フローリングのワックスがけをいろいろ失敗したので、1からちゃんとやろうと追加購入。


ワックスがけの前に軽く掃除はしたんですが、床クリーナーでしっかり掃除することが大事とのこと。
ワックスがけを最後にやったのはもう何年も前なので、そのときのワックスはもう残っていないと思うんだけど、この床クリーナーでワックスも剥がせると言うことなので、しっかりやっていこうという事に。

洗浄の際は15倍ぐらいに薄めて使うみたいだけど、昨日のワックスが残っているので、原液を塗って2分ぐらい放置した後、タワシでゴシゴシすることに。


ゴシゴシしてワックスを剥がした後、洗剤成分がなくなるまでぞうきんで水拭き。
なかなか疲れますねこれw

一応、1部屋全部やるつもりですが、区画に分けて作業中。


洗浄がひとしきり終わったら、ワックスがけをしていくけど、まだまだその作業は先かな。

明日は午後から歯医者。
抜かれに行きます・・・ひええええ

それではまた。
nice!(0)  コメント(0) 

リンレイ all でフローリングのワックスかけ [徒然]

うさぎマンボウです。

昨日は忙しかったのと、すごく寒くておふろでほっこりしたら速攻寝てしまったのでblog更新できず。
連日投稿してたので悔しい。

昨日は、役所に出す親父の書類のうち、診断書が必要な物が出てきたので、かかりつけのリハビリテーション病院に親父と共に行きました。
行きも帰りもタクシーを使用。
以前までは車椅子乗ったまま介護タクシーだったんだけど、最近は車椅子から座席に乗り移れるように(といっても介助が必要だが)なったので、普通のタクシーでもOKに。
ジャパンタクシーが乗り降りしやすいので、ジャパンタクシー指定でタクシー呼びしたいんだけど、平日の昼間はうちの付近、タクシー少なくてアプリでも捕まえられず。くそー。

加えて、雨だったのでなかなか大変だったけど、行って、診察受けて、帰ってきて、なかなか大変でした。
乗り降りの際に傘なんてさしてられないのでずぶ濡れになり、それで寒かったんだけどね。

対策を考えねば。

今日も雨でしたが、近所の大型スーパーで、リンレイのall というフローリング用ワックスを購入し、自部屋のワックスかけ。

塗りムラが出来ちゃって、なかなか上手くぬれず。。。
コツとかyoutube見たらわかるのかなぁ。

あまりにもできが酷いので、写真はなしw

近々リベンジしようと思うので、そのときに写真とか載せます。


雨はまだ降ってる。
明日はやむらしい。

早くやめーーーーw


それではまた。
nice!(0)  コメント(0) 

お風呂介助とシーリング施工 [介護]

うさぎマンボウです。

親父の通所デイケアが決定しました。
週2回、お風呂介助も有りとのこと。

これまで、週2回、別の事業所のお風呂介助の方に来て頂いて、自宅でお風呂に入れてもらってたところを週1回にし、通所デイケアを導入することで、週3回、お風呂に入れるようになるようです。

まぁもっと入りたいようならば、母と俺で頑張ってお風呂に入れることも出来ますが。

で、昨日、初のデイケアに行って帰ってきたんですが、どうもお風呂に入っていないのでは?という疑問が。

親父に聞いても分からないので、今日の朝に電話してみたら、やはり入っていないとのこと。
初日でいろいろやることがあるらしく、お風呂がなかったとのこと。

事前説明で聞いてないよーーーーー
最初に言ってよーーーーーーーーーーー

次のお風呂は土曜日の予定なので、まだ日があるという事で、母と俺で介助しながらお風呂に入れました。
半身不随なので、ほんと大変で。
浴室の入浴補助機材はもうそろえてあるんですが、それらも簡単に動かないように出来ているのでまぁまぁ重く。

本当は毎日入れてあげたいけど、これを連日は無理かなぁと思ってます。

で、お風呂に入れた後、風呂掃除をしていたところ、排水溝の周りのシーリングが剥がれかかっている事が判明。
シールぐらいなら自分でも出来るので、たまたま材料も手持ちであったので、浴室床をから拭きして乾燥させてから施工開始。

残ってた古いシールを取り、マスキングしてシーリング施工。
夜のお風呂時間まで6時間ぐらいあったので、問題なし。
若干はみ出たけど、本職じゃない割にはうまくいったのかも。


あと、台所の換気扇を分解して羽根までお掃除。
システムキッチンみたいな換気扇なので、すげぇ面倒くさかったです。


ほんと俺、何屋なんだろう・・・w

それではまた。
nice!(0)  コメント(0) 

NICOLESSを買ってみた [徒然]

うさぎマンボウです。

昨日。電子タバコのHITASTE P6のことを書きましたが、同時に注文しておいたNICOLESSが届いたのでそのレビューをしたいなと。

一般的に、電子タバコには2種類ありまして、ニコチン0の香りを楽しむVAPEと、タバコメーカーから発売されているニコチンありのもの、例えばiQOSやPloom gloなどがあります。
(海外だとニコチンありのVAPEリキッドなどの販売もあります)

NICOLESSとは、iQOSで吸えるニコチン0のタバコスティック(扱いは雑貨ですが)です。
タバコ葉の代わりに、茶葉を使っているという、癖のありそうなものw

私的には、全然アリでした。気持ちよく吸えます。
タバコくさくないし、iQOSの焼き芋臭もないし。
ただ、好き嫌いは激しいんじゃないかな、と思いました。

さて、箱とか形状とか。


吸い終わったもので恐縮ですが、まぁこんな感じです。

NICOLESSの販売サイトで
「中にへんなビニールみたいなのあるんで怖くて捨てました」
とか書いてる人がいたんで、分解してみようかと。

どっちも分解したのがこちら。

ニコレスのフィルターは外装から外れなかったんで真っ二つになってます。

本家にもビニールみたいなの入ってんじゃんwww
ってかニコレスのほうはシリコンじゃんww

どちらも、ヒートスティックにあたる部分は葉っぱのようです。

ニコレスのシリコンですが、

こんな感じ。
葉っぱが上がってこないように、ただし煙は通るように、ってことですかねぇ。

本家のビニールみたいなのは というと、

めっちゃビニールでしたw

なんだろう・・・強度のためなんでしょうか・・・
ニコレスと比較して、本家のほうがフィルター短そうです。

ニコレスには、ミントとメンソールの2種類が出ています。
ミントは香りが強いけど刺激はやさしめ、メンソールは香りがおさえめだけど刺激はすごいらしい。
おいら刺激はあまりいらないので、今回はミントを買っています。

ニコレスだけでは多分持たないと思うので、本家を買い足すことなく、減ニコチンできればいいなと思っています。

それではまた。
nice!(0)  コメント(0) 

iQOS互換機 HITASTE P6を購入してみた [徒然]

うさぎマンボウです。

いろいろ加熱式たばこを試していますが、iQOS高いんで、互換機を入手してみました。
made in chinaだけあって、説明書は日本語なのに意味が分からないw

公式ホームページの日本語版のほうがまだわかりますw
なので、そこから引用しつつ、使用方法を解説しようかと。

今回購入したのは、hitasteのP6。


各ボタン等の説明は以下。


充電については、仕様から、5V2Aを推奨しているようです。
1A以上で充電して下さい と取説に説明があります。


ディスプレイ機能としては、以下。


コントロールボタンを1回押すと、スタンバイ時の画面になります。
喫煙しているときは、「喫煙するとき」の画面になります。
喫煙が終了すると、「パワーオフ」の画面になります。

喫煙温度は、200~300℃を1℃単位で変更できます。
Webをおおよそ検索すると、240~260℃で使用している人が多いようです。

喫煙時間は、3:00~6:00を5秒刻みで変更できます。

では使い方です。

●喫煙手順
 1.タバコスティックを本体に刺す
 2.コントロールボタンを1回押して起動する
 3.スタンバイ画面になったらコントロールボタンを短く3回押す
 4.1回振動した後、温度が設定温度まで上昇し、上昇が完了すると1回振動する
 5.喫煙する
 6.残り15秒になると1回振動する
 7.時間が0になると1回振動し、ディスプレイにOVERと表示。
 8.5秒後にパワーオフ。タバコスティックを捨てる。

●喫煙時間の設定(最小3:00 最大6:00)
 1.コントロールボタンを1回押して起動する
 2.スタンバイ画面になったらコントロールボタンを短く5回押す
 3.右下の時間部分が点滅するので+ボタンと-ボタンで時刻を変更。
 4.5秒間放っておくと点滅が点灯に変わり、変更設定完了
 5.5秒後にパワーオフ

●喫煙温度の変更
 1.コントロールボタンを1回押して起動する
 2.+ボタンと-ボタンで温度を変更。
 3.5秒後にパワーオフ(変更完了)

●喫煙本数カウンターのクリア(総本数はクリアできないと取説に記載あり)
 1.コントロールボタンを1回押して起動する
 2.スタンバイ画面になったらコントロールボタンを短く5回押す
 3.右下の時間部分が点滅したら、5秒以内に再度コントロールボタンを短く5回押す
 4.右上の本数が点滅したら、+ボタンか-ボタンを押すと0になる
 5.5秒間放っておくと点滅が点灯に変わり、変更設定完了
 6.5秒後にパワーオフ

●オートクリーン機能
 喫煙本数が5の倍数になると、喫煙後に CLEAN Y N という表示になる
 1.+ボタンと-ボタンでYesかNo を選択(点滅している方が選択)
 2.コントロールボタンを押す
 3.Nを選んだ場合にはクリーン機能は動作せず、パワーオフになる。
 4.Yを選ぶと、Pls remove the tobacco stick. と表示されるので、
   たばこスティックを抜く。
 5.燃焼アイコンと CLEAN 文字が表示され、20秒カウントされ、
   クリーン機能が動作する。
 6.電源は自動で切れる。

●強制クリーン(たばこスティックは抜いた状態で操作)
 コントロールボタンを1回押してスタンバイにした後、コントロールボタンを
 短く8回押すと、強制クリーンモードに移行する。

ちなみに、取説のクリーニングの説明文に「クリーニングブラシで掃除しろ」的なことが書かれていますが、そんな物は付属してきませんww
本体が冷めた後、綿棒などで掃除しましょうw

以上になります。

なお、私の手元に来たP6はファームウェアがV22のようなので、このバージョン以外では操作方法が異なるかもしれません。
Webや取説に記載はありませんが、コントロールボタンを押して起動後、コントロールボタンを短く10回押すと、総喫煙本数とファームウェアバージョンが表示されるようです(実機にて確認)。

それではよい喫煙生活を。

nice!(0)  コメント(0) 

昨日のVAIOと自作サブPC [PC自作]

うさぎマンボウです。

昨日の古いVAIOは、音も出るようになり、Wi-fiも繋がるようになった。


ServicePack1も当ておわり、何に使うか考え中。
またしばらく眠らせようと思うww

で、先日余ってるパーツでサブPCを組んだ。

ケースは3000円弱の格安PC。
最近は光らせるのが流行っているのか、側面がアクリルパネルのもの。

光るパーツは何一つつけてないので、中は真っ暗ですが、開けたとこ。


光らせる際にケーブルが邪魔になるので、最近は裏面を通すようにケースが出来てて、なんかすっきり見える。

i7-2600、MEM16GB、SSDとHDDのっけて、GTX1050tiなので、エンコード専用機にでもしようかしら、と考え中。

最近はPCを持ってない人も増えてると聞くけど、俺には考えられないw
スマホやタブレットだけじゃ出来ないこともあるだろうにw

この考えがおっさんなのだろうか。
悩ましい。

それではまた。
nice!(0)  コメント(0) 

2005年2月発売のモバイルPCを今更Windows7に [スマホ・ガジェット]

うさぎマンボウです。

押し入れから出てきた、2005年の春モデル VAIO TypeT (VGN-T71B)を久しぶりに起動。

XPだったので、Windows7に新規インストール。
chipset inf を当てたところ有線LANは認識したのでWindowsランセンス認証はクリア。
ただし、それ以外がまったくあたらない。

chipsetは、Intel 855GME。
GPUはCPU内蔵なので、intelのサイト探してみたけどもうないw

VAIOのページからダウンロードしようと試みたが、終了とのこと。
他のPCメーカーの同じチップセットを使ってる機種のドライバを当ててもうまいこと動かない。

まぁ本格的にこの機種で何かしようとか考えてないので、地道にやっていこうと思う。


小さくていい機種なんだけどなぁ・・・w

それではまた。

--2019/11/18 0:40 追記--
ディスプレイドライバが当たりました。


参考になったサイトはこちら

エクスペリエンスインデックスの結果は1.0。
ゲーム用グラフィックスは仕方ないよね。。。
----
nice!(0)  コメント(0) 

歯医者に行ってきました [徒然]

うさぎマンボウです。

今日は午前中から歯医者に行ってきました。
右上の奥歯の歯肉が腫れまして。

以前行っていた歯医者は、たまたま土曜日の夜にかぶせ物が取れて、日曜診療をやっている高台にあるところだったんですが、親父が倒れたことで家から出られなくなり、さらに若干遠かったのもあって疎遠となってしまい。。。

今度は家から300mの平地なので、ざっくり通おうと思っています。

今日は腫れが引くまで治療が出来ないと言うことで、抗生物質と痛み止めをもらい、レントゲンと歯周病チェックを行って帰ってきました。
歯周病チェックって、チクチクして痛いですよね。。。

長いお付き合いになりそうです。

それではまた。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。